インスタ運用の学び1/4

インスタグラムの運用について学ぶ機会があり、自身の学びの整備のためアウトプットしてみます。まずは基礎編

インスタグラムってなに?

現代ではインスタグラムが無ければビジネスができないほど。

国民の4人に3人がSNSをやっている時代。その中でも30代以下60%、30代以上40%

の人がインスタグラムを利用している。
 

SNSの影響度

80%の人がSNSインフルエンサーに影響されて購買活動を行っている。SNS上にないものは誰からも知られない時代であり、情報の流通スピードがかつてに比べ速くなっている。面白いコトやモノは拡散できる時代。
 

マーケティングの変遷

旧:オークションマーケティング

→お金をかけたマーケティング手法のこと。資本力が大きいものが勝つ

新:クオリティマーケティング
→質をよくすれば拡散できる。全員平等にマーケティングができる
 
 

なぜインスタ重要?

ユーザー数が急増している。2015年~2018年(国内)で新規登録:600万人。
2016年~2018年には50歳以上のユーザー数が急増している。
月間アクティブユーザーが86%となっており、2,3時間に1回開かれる計算。
 
 

機能概要

  • ストーリー機能→24時間配信
  • Live機能
  • DM
SNSで情報を取得する時代であり、その中でインスタグラムは簡単かつ直観的
に操作ができる。また、インスタは画像で検索できるかつ投稿者のコメントを見ることができる。その後、グーグルマップで場所まで連れて行ってくれる。
ショッピング機能もあり、洋服などの詳細まで確認できて購入できる。
予約機能もできた。

まとめ

インスタはライフスタイルアプリである。また利用していて飽きがこないアプリ。人々のライフスタイルに組み込まれているアプリである。親会社がFacebook社でありの資本力がある。